本音日記

nezuminokifujinの日記

人と世界について感じたこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いと自己

笑いという武器を身につけた事で 剥き出し仮面に変身することができたんだ。 でも一般社会では剥き出し仮面のまま武器を振るう事は難しかった。 高二の夏に無理が社交不安障害という形で露出し始めた。 養成所に入ってからとうとう決壊を起こした。 今は剥き…

自由主義経済と選挙

民主主義の選挙が消去法で考えてベターであるか。 アメリカから経済力を抜き取ったら、選挙のための二大政党の争いは激化して、国が分断されるのではないか。 民主主義の機能不全や効果のなさがフラストレーションを高まらせて争いや自暴自棄をもたらすので…

アメリカ人

アメリカはやられる側に立ったことがないから、やられた人間の痛みがわからない

核は戦争を終わらせる

アメリカと戦争になったら早く平和が来るように速攻で核を打ち込む。 それならアメリカ人も納得だろう。

民主主義はガス抜き

民主主義はハリボテに過ぎない。 実質、戦前も戦後も変わってない。 ガス抜き剤として有効なだけ。 日本はずっと天皇主義なんだ。 民主主義からヒトラーが生まれた。 民主主義は衆愚政治 悪人正機説すら理解できてない だが独裁に適した人間はこの世に一人も…

日本人は純粋

当時日本人はアメリカという悪に立ち向かった。アジアに対する矛盾は見て見ぬ振りして曖昧にしておいた。 アメリカも日本という悪と戦った。 どちらが悪でどちらが正義だったなんて子供のカートゥーンのはなし。

織田信長と天皇

こうべを垂れる信長なら全国制覇はできなかった。 だから日本は戦争には向いてない。 平和的な天皇を使って、向かないように作られている。 アメリカはまた必ず天皇を使う。 日本政府も明治政府と同じように天皇を利用する。 中国は王朝から、日本は天皇から…

歴史教科書

歴史教科書を見れば国のスタンスがわかる

ひきこもり

ひきこもりは「準自殺」である。 世界から消える自殺の前に、社会から身を引くのである。 だから救いの手が必要であり治療してあげた方が良い。 薄っぺらで偏見に満ちた報道は逆効果でしかない。

日本人論

日本人は外国人に褒められるのが大好き 批判されたら自信をなくしちゃう

カツアゲ

アイキャンストッパラブフォーユー🎶 を口ずさんでいた時に、呼び止められてカツアゲされる

模様と生命

縄文時代の文様は植物の文様のようであり、人間の指紋のようでもある。 生命誕生の神秘が文様から出現すると考えたのか。 宇宙の星の動き、天の川の流線がこの世界、星を生み出したと考えたのかもしれない。 食べて子を産む。 だから器に文様を刻んだのでは。