本音日記

nezuminokifujinの日記

人と世界について感じたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

まにゃん

Something good is coming keep your head up いいことはきっとあるから、前を向いていこう

なぜ戦争したか

色んな原因があると思うけど、西欧に対する免疫がなかったというのもあると思う。 日本はまだ中世ヨーロッパの様に、堂々と名を名乗って決闘するみたいな精神だった。しかし近代ヨーロッパは争い事においてずっとシビアで狡猾な精神文化になっていた。 代表…

人生は勝負か

母親は羽生さんの本を読んで、自分は勝負の世界に住んでないから、みたいなことを言った。 自分は無意識のうちに人生は勝負だと思い込んでいた。 そう捉えることも捉えないこともできる。

傷つけること

傷つけるギリギリのところが面白いと思い込んでいた。 でもそれは傷つけているんだ。 誰も傷つけない面白さもある。 ひきこもりや精神疾患者が住みやすい世の中になるには、そういう笑いのがいいんじゃないか。

なんのために笑いをやるのか

テレビには自分よりずっと面白い人たちがいるのに、自分がわざわざ笑いをやる意味があるのか。 生きる意味とは。 実力が劣るものや、敗者が苦しみながら挑戦することに意味はないのか。

失った笑い

笑われることで笑わせてた 笑わせたい人間は、面白くないと笑われたくない人間 面白くないと笑われたたくないという防衛機制が、笑わせる方へ向かわせる しかしその過剰防衛的な笑いが、笑われて、笑いを生むという要素を抜けさせる 笑われても笑わせても、…

喪失

自分の笑いを見失った気分

西欧

狡猾でしたたか 純朴で甘ちゃん

生き様

生き様を見せろ

いじめ

子供用の法律を作る。 いじめっ子が法に則ってフリースペースに行く。

希死念慮と創作

希死念慮を笑いの創造へと転換する理論は無理であった。 希死念慮に苛まれている時、傷つく事には耐えられない、何も手につかない。エネルギーがない。 風邪をひいて二日酔いの時に笑いを作れるかといえば無理だからだ

中二力

中二力がなくなって見抜く力がなくなり、社会の教科書的な考えに洗脳されてバカになった

屈折

人生うまくいかないと屈折もする どうしたらいい

笑い

もう笑いに固執しているだけで夢中になってないんだろう じゃあどう生きたらいいかわからないから、笑いだと言い聞かせているだけじゃないか もうとっくの昔に抜け殻になってしまってるんじゃないか ネタを考えても苦しくて面白いことなんて作り上げられない…

富国強兵

現代も政治社会的な富国強国政策が行われている それが現実だと思うから現実になる みんなが好きなことして遊んでたら困る

アメリカとマイケルジャクソン

アメリカはマイケルジャクソンのように滅びる

笑い

笑いは政治や思想と対峙しているべきか、一緒である方のがいいのか。

思想

大人になって新聞やニュースばかり見て真面目になって変な思想にかぶれて、やれ天皇だ韓国だとか言って怒るよりも、ネトゲ廃人になっていた方がまだ平和でマシじゃないか

自信がない

不遇で苦しい時代を生きて自信がなくなった 笑いに自信は重要なのに一番向いてないのかも

ダークサイドに落ちる

いつからだろう 政治思想的な主義にかぶれて理屈っぽく攻撃的になってしまったのは。 何故こうなった。 学生の頃はこうじゃなかった。 ゲームして漫画読んで友達と馬鹿話して、お笑いに夢中になって。 社会的な問題など興味なかった 国粋主義やら民族主義や…

自信

難しい事に向き合えば、やはり思ったようにはいかなくて己の力不足を思い知らされる。自信喪失して恐怖心が芽生えてくる。 どうしたら苦しみながらも前に進めるのだろう。

子供の1人遊び

子供は夢中になって1人遊びをする 納得いくようにうまく遊べるかと、恐がったりしない 他人より上手く1人遊びができてるか気にしない 失敗を気にせず飽きるまで遊ぶ ただ好きなように

イヤホンをさす

トマトにイヤホンをさすとどんな音がするか

コロッセウムゲーム

障害者vs政治家

グループホーム

おもしろ、理想郷としてのグループホーム

学習漫画

学習漫画 the movie

婚活企画

例えばラーメンと婚活 Vs婚活 いじめ婚活 教育的婚活 国連婚活 チーム対抗婚活 個人婚活 女性支援員から「ワンチャンあるかもよ!」と励まされる。

寿司屋の皿色読み上げ

100円のだけが恥ずかしい 「白色の皿12枚ですね」

笑いと自己

笑いという武器を身につけた事で 剥き出し仮面に変身することができたんだ。 でも一般社会では剥き出し仮面のまま武器を振るう事は難しかった。 高二の夏に無理が社交不安障害という形で露出し始めた。 養成所に入ってからとうとう決壊を起こした。 今は剥き…

自由主義経済と選挙

民主主義の選挙が消去法で考えてベターであるか。 アメリカから経済力を抜き取ったら、選挙のための二大政党の争いは激化して、国が分断されるのではないか。 民主主義の機能不全や効果のなさがフラストレーションを高まらせて争いや自暴自棄をもたらすので…