本音日記

nezuminokifujinの日記

人と世界について感じたこと

ダークサイドに落ちる

いつからだろう

政治思想的な主義にかぶれて理屈っぽく攻撃的になってしまったのは。

何故こうなった。

学生の頃はこうじゃなかった。

ゲームして漫画読んで友達と馬鹿話して、お笑いに夢中になって。

社会的な問題など興味なかった

国粋主義やら民族主義やら

自己愛やら自尊心やら

一人で偏屈になって

自他を上だ下だと怒りをとぐろにまく毎日

精神薬で紛らわして、笑いに固執して理屈に巻かれて生み出せない

一体どういう状態なんだ

なんでこんなに変わってしまったのか

なにかが間違っている

人種差別は笑いから最も遠い

人生から面白さがなくなり辛くなると、危険で政治社会的な方向に取り込まれてしまうんじゃないか。

大人は何故真面目になって戦争や差別にムキになるのだろう

社会も人も深刻になると面白おかしく笑ってる場合じゃなくなる

狭い世界に一人ではまり込んで視野で狭くなり心が荒み、自他に攻撃的になる

余裕がない時に笑いを作るなんて無理じゃないか

もう超合金見て笑ってた頃の俺と違う、俺はこの世界に一人ぼっちでひねくれて自滅しかけている

そんな奴の小ネタ理屈っぽい笑いに誰が笑うのか