本音日記

nezuminokifujinの日記

人と世界について感じたこと

失った笑い

笑われることで笑わせてた

笑わせたい人間は、面白くないと笑われたくない人間

面白くないと笑われたたくないという防衛機制が、笑わせる方へ向かわせる

しかしその過剰防衛的な笑いが、笑われて、笑いを生むという要素を抜けさせる

 

笑われても笑わせても、笑ってくれればどっちでもいい

 

笑われない様にするから戦争が起こる

 

笑われることに過敏に反応して激する

余裕がなくなる

 

絶対に笑わせてやる、絶対に笑われてやる

 

笑わせたい人間は臆病で攻撃的なのか

 

自立して孤立したら自分で自分の身を守らなくてはいけなくなる

うまくいかないと、荒んで攻撃的になる

 

人間の業、滑稽 を自分でやって笑いを取る

自我の芽生えか自己愛か、なにかの調子が変わって、他人の業を取り上げて笑いを取る方に走る

他人を笑うことで自分が優位に立とうとする

自己防衛的な笑いに走る

壁ができる

 

では、笑われることに偏れば面白いのか?

笑わせること、他人を笑うことは悪なのか?

自分の業や滑稽もむき出して笑いを取る

 

歪んだ偏見な自虐は自殺につながり他殺につながる