本音日記

nezuminokifujinの日記

人と世界について感じたこと

相手の立場に立って考える

相手の立場に立って考えたらどうだろう

 

相手の立場に立って物事を考えずに、自分勝手な不満ばかり言っている。

父親と同じじゃないか。

自分に都合のいい思い込みばかりしている。

自分が男らしくて堂々とした行動をとってよく思われたいということを考えていた。

自分にアプローチされて嬉しくないはずがないという、思い上がった勘違いをしていた。

自分が傷つきたくなくて逃げた時と変わってない。

自分が他人からよく思われることを一番に考えて行動している。

自信がないことは自分が悪いためではない。でも、そのために独りよがりになって相手の気持ちを考えなかったり、ないがしろにするのは、反省して直すべきところだ。

自分を出すなとか、大人しくしろと言っているのではない。相手の気持ちを考えずに好き勝手やったら、それはただのDV的な暴力と変わらない。

自分が愛されたいばかり。

自己愛の症状かな。

 

山口さんは思い出として苦さも淡さも合わせて持っているだろう。

でも今でも心の中で俺に好意を抱いていると考えるのは、傲慢な自己愛的発想だと思う。嫌いでもないし、恋愛感情を抱いてもいないだろう。

そんな相手に急に呼び出されて、謝罪されたらどう感じるだろう。

会って見た目を判断されて告白されたり、謝罪するだけしてサヨナラとなったらどう感じるだろう。

いいように利用されたと感じるかもしれない。

謝罪だけならメールでもよかったのではと思うかもしれない。

もしかして私が喜ぶとでも思ったのかと腹がたつかもしれない。

今更になって、当時自分が傷つきたくないばっかりに山口さんの告白を断って傷つけて、ずっと長いこと謝らなかったことの罪悪感を晴らしたいがために連絡を取ったらどう思うだろう。

受け入れてくれるだろうか。

勝手な感じを受けるだろうか。

気に入ってあわよくば一緒になりたいという気持ちが透けて見えたらどう感じるだろうか。

謝罪だけして、相手に次手を預けるような感じにしたらどう思うだろうか。

煮え切らない優柔不断な俺をストレスに感じないだろうか。

メールで謝るだけにするのがベストではないか。

思い出からくる恋愛感情はどうすればいいか。

申し訳ないけど一方的に謝罪したいというなら、俺が就職していようがいまいが関係ない。

謝罪だけしてすっぱり諦めをつけたほうが山口さんに気を配れた行動になるのか。

謝罪して自分の気持ちの変化次第で、やっぱり会いたいというのは失礼だろうか。どうしても会いたくて会ってから惹かれなかったら結局相手を傷つけることになるんじゃないか。(しかも勝手に俺は好かれると決めつけてるし、またまた。)

山口さんは結婚しているのだろうか、彼氏がいるのだろうか。増田さんは多分知らないだろう。

謝罪して山口さんから、誘われなかったらガッカリするんじゃないか。会いたいと言われるのをめちゃくちゃ期待しているんじゃないか。相手が会いたいと言ってきたら相手の責任になるようなバカな考えを持っているんじゃないか。

どうしたら山口さんの立場に立ったベストな行動なのか、皆目わからない。

本当は謝罪して、「かわいい」山口さんと付き合えるのを期待しているんだろう?好かれるのを期待しているんだろう?

やっぱり今更連絡をとって謝罪しようなんて考え自体が間違ったことなのだろうか。

俺も今まで人に腹が立ったこと、傷つけられたことはある。

その人から連絡が来て謝られたらどう思うだろう。嬉しいかな?変に思うんじゃないか。

俺が罪悪感を抱えたまま生きて後悔すれば済む話なんじゃないか。俺の贖罪に付き合わせて、しかも相手も喜ぶと思っているのは飛んだ勘違いなんじゃないか。

このまま生きて偶然会ったら心から謝罪をすればいい。

本音を言えば、好きだから謝罪して付き合いたいだけなんだろう。

叶えたいと思うのは身勝手で無茶な願望なのだろうか。

やっぱり山口さんからしたら、嫌な気持ちがするのだろうか。

俺が山口さんから連絡が来て、会って謝罪と品定めされて告白されなかったら不快な思いをするんじゃないか。受け入れられるか?

やっぱりやめたほうがいいんじゃないか。自然に出会わない限り、何もするべきではないんじゃないか。

うまくやる方法なんてあるのか。

 

自分が後悔したくないばっかりに、必死で勝手な再会を申し込んできたと思われたらめちゃくちゃつらい。

 

熱し易く冷め易い上に堪え性がないんだよ。たった5日恋煩いの葛藤したくらいで神だ仏だと言って、散々悩んだぶっている。悲恋のナスシズムじゃないのか

 

ただパズルが解けないから完璧主義が働いてどうにかしたいと熱くなっているのかも。

何日続くか見もの。

 

そもそも俺ごときが、頭をひねって何が正しくて傷つけないで済むかなんて考えて実践してうまくやれると思っていること自体がおこがましいんじゃないか。

身勝手で欲求ダダ漏れでバカなのが俺じゃん。

失敗ばっかで相手に嫌な思いをさせることなんてしょっちゅう。

人間なんてそんなもんでお互い様でしょ?

開き直りすぎて相手にウォンチューしすぎるのもどうかと思うけど、如来や釈迦じゃねえんだから、洗練された恋愛感情を身につけて相手に全く迷惑かけないなんて所詮無理なのよ。

好きになれそうだったら結婚したい。

惹かれなかったらもう会わなくていいっていうのが本音なんだから。

トライして自他共に傷ついて失望する可能性なんて絶対にどんな方法を取っても消せないね。

要は自分からお見合いを申し込んでるようなものなんだ。

写真もないのに。

そりゃー断られることも断る可能性もあるよ。人間なんだからしょうがない!

 

なんか真面目すぎないか。理想的な善で自分を縛って苦しんでちゃいつか壊れちゃうぜ!

真面目に不真面目、そうやって笑いをとってやろうとするのが剥き出しの俺だろう!

笑いを取ることばっかり考えてたところが俺のいいところでもあったはずだ。